すくはま

浜松から小田原に引っ越しました

まっしろでまるで雪のよう!お米とお水の専門店の自慢のかき氷!

お米とお水の専門店のかき氷を食べてきました

9月も半ばになりましたが、夏の話題です。
 
先日、浜松の情報ブログで有名な『浜松つーしん』さんで紹介されていた「お米とお水の店 はせがわ」さんのかき氷を食べてきました。
 
「はせがわ」さんは鴨江にある「塩むすび」の看板で有名なお店です。
ずっと「おむずび専門店」だと思っていたのですが、「お米とお水の専門店」だったんですね。
店内にはずらっと並ぶミネラルウォーター。
いろんなサイズのボトルに入ったお水が並んでいました。
もちろんお米もあります。
おむずびの種類も多く、注文が入ってから作るので出来立てを味わえます。
 
今回の目的の「かき氷」はレジで注文します。
4人掛けテーブル2つですがイートインがあるので、そちらで食べました。
15時半ごろに行きましたがテーブル席は空いていました。
「かき氷」のテイクアウトも出来るようです。
 
お水の専門店の「かき氷」がこちらです。
みぞれ 300円
 
まっしろです。
 
雪のように真っ白でふわふわで、
どこにシロップが掛かっているか全くわからなかったです。 
ふわっと削られた氷は口の中でスーッと溶けていきます。
自家製シロップの甘さもちょうどいい甘さで沢山食べても飽きがきません。
シロップは削りながらかけているようなので中の方もしっかりシロップの味があります。
 
これで300円とは驚きです。
 
3歳の娘とシェアして食べましたが2人でちょうどいい量でした。
おぼんに乗って出てくるので小さなお子さん連れにもおすすめです。

 

 
お米とお水の店 はせがわ
浜松市中区鴨江3-76-15
営業時間10:00〜19:00
 

デザートにおまけも付いて小さいお子様にぴったり、SUB WAY(サブウェイ)のキッズセット!

お子様も満足の充実したキッズセット!

浜松でお買物といえば、イオンという人も多いですよね。
子連れでお買い物に行った時、子供の食事をどうしようか悩みますよね。
うちの娘は好き嫌いが多く、何を食べさせるかいつも悩まされていました。

子供の好きなポテトのあるマクドナルドもいいけれど、
いつもマックでは栄養が気になります。
そこで私がよく利用するのが「SUB WAY(サブウェイ)」のキッズセットです。

SUB WAYはサンドイッチの専門店。
ファストフードでも野菜も採れるところが嬉しいです。
キッズセットの値段は420円。
マクドナルドのハッピーセットとそれほど違いはありません。
 
セットの内容はこちら
ハーフサイズのサンドイッチ1種
オーブンポテト
キッズドリンク
プチゼリー3種
シールブック
 
サンドイッチは通常の半分のサイズです。
4種類のメニューから1つ選べるので、子供の好き嫌いにも対応できます。
うちの娘はいつもハム&チーズを選択。
ハム&チーズと言っても輪切りトマトとレタスも入っています。
苦手な野菜は抜くこともできるので定員さんに言ってください。
 
意外とおいしいオーブンポテト。
厚切りなのでボリュームがあります。
 
ドリンクはSサイズよりも小さいキッズサイズ。
小さい子供が飲みきれるくらいのちょうどいい量です。
 
プチゼリーは「りんご」「ぶどう」「みかん」の3種。
以前はフローズンマンゴーだったのですが、ゼリーに変更になりました。
小さいお子様はフローズンマンゴーだと、のどに詰まらせる危険があったのでゼリーになってよかったです。
 
シールブックはキッズセットのため限定品。
小さい子はシールが好きなので、遊べるおまけは嬉しいです。
シーズンごとに内容も変わるようなので、いつ貰っても楽しめます。
我が家では新幹線で遠出するときに、このシールブックを持って行って遊んでいます。
 
これだけのセットが420円!
3歳の娘も大満足のセットなので、本当におすすめです。
 

ザザシティ浜松西館にある不思議食感のアイス「ディッピンドッツ・アイスクリーム」

長年食べたかった「つぶつぶ」のアイス!


「ディッピンドッツ・アイスクリーム」をご存知でしょうか?
ザザシティ浜松西館の2階にあるアイス屋さんです。

私の記憶が正しければ、
ザザシティがオープンした当初からあるアイス屋さん。
オープン当時はかなり話題になった覚えがあります。
愛されて続けて今でもザザシティで出店されているのですが、
実は私は今まで食べたことがなかったんです。

ずっと食べてみたかった「ディッピンドッツ・アイスクリーム」
ちょうどザザシティに用事があったので、ついに食べてきました。

 冷たいのにサラサラ、不思議なアイス

味が何種もあったので色んな味が楽しめそうなレインボーを選択。

 1カップ350円、大盛400円でした。
娘と一緒だったので大盛を選択。

サラサラ過ぎてスプーンですくうと、落ちてします。
娘も不思議な食べ物に興味津々でした。

冷たいので口の中にくっつきます。
ちょっと痛かったです。
しばらく口に入れていると、だんだん溶けてきます。
食べるのにコツが必要なアイスです(笑)

サイダーやフルーツ味がベースなので、
暑い夏にはさっぱりしていて食べたくなるおいしさでした。

ディッピンドッツ・アイスクリーム
浜松ではザザシティ以外では浜名湖パルパルでも食べられるようです。

1日楽しめるキッズイベント「第4回キッズフェスティバル」が9月18日に浜松市西区雄踏町で開催!

子供のためのイベント「第4回キッズフェスティバル」!

1日楽しめる子供のためのイベント
「第4回キッズフェスティバル」が開催されます。

開催日時は、9月18日(日曜日) 9:30〜15:00
場所は浜松市西区雄踏町にある雄踏文化センターです。

今年で第4回目のキッズフェスティバル。
浜松に住んで長いですがこのイベントの存在を知りませんでした。
チラシを見るとわかるのですが、すごく充実したイベント内容です。
小さなお子様から中学生くらいまでが楽しめるようです。
いいイベントなのにあまり大々的に告知がされていないようで残念です。

気になるイベントの内容は?

【イベントホール】
 ・ステージ「ダンスステージ」「お菓子まき」
 ・ねじブロック
 ・アート・サロン体験
 ・各種出店
  (和洋菓子・ミスド・雑貨・衣類・バザー・ガラガラ抽選・スマートボール

【屋外】
 ・ふれあい牧場
 ・犬・猫里親ふれあい会
 ・消防車・救急車との写真撮影
 ・消化体験
 ・各種出店
  (焼きそば・クレープ・団子・チョコバナナ・カレー・から揚げ・おもちゃ)

【大ホール】
 ・映画上映「クレヨンしんちゃん」(有料

多目的ホール
 ・ドラム体験

【地術工芸室・調理室】(要予約
 ・おいしい科学&光る科学
  (LEDストラップ・カルメ焼き・ポップコーン・グミ・アイスクリーム)
 ・そば打ち体験

元は雄踏文化センターのお祭り的なイベントだったようですが、
内容がすごく充実してきて1日楽しめるイベントになっています。
誰でも参加できるので、都合のつく方はぜひご参加ください。

雄踏文化センター

浜松市西区雄踏町宇布見5427
雄踏小学校の西側です。
駐車場200台完備(無料)
※雄踏文化センター周辺の「旧雄踏街道」は一方通行です。
東から西には行けないので迂回してください。

くさデカにも登場!cocochi(ここち)の「ドレス・ド・オムライス」を食べてきました

地元浜松の野菜を使ったレストラン

浜松市西区大久保町にあるレストラン「Cocochi(ここち)~緑の谷のごちそうテラス~」に行ってきました。


Cocochiは2016年4月にオープンした「地元野菜」を使った前菜が人気のレストラン。
「アペタイザーバー」というビュッフェ式の前菜には、新鮮な地元野菜や肉を使った料理が並びます。他にも屋外ではピザ窯焼体験、BBQ、産みたて卵拾いなどが楽しめる「農園レストラン」になっています。

通常メニューは
「メイン+アペタイザーバー+ドリンク」。
ランチは1,600円、ディナーは1,800円だそうです。
(他にカフェタイムもあるようです。)

メインは「オムライス」「パスタ」「ピザ」「肉料理」から1つを選択。
※肉料理のみ追加料金が発生します。
アペタイザーバー(前菜ビュッフェ)は食べ放題。
ドリンクは選択した1種類のみお代わり自由。
+300円でドルチェ(デザート)2種を付けられます。

ちなみに子供は3歳から有料となります。
アペタイザーバー+ドリンクのセットが600円でした。

知り合いの間でも話題となっているレストラン。
オープン当初は2時間待ちという人気ぶりで、今でも予約がいっぱいになるようです。

そんなCocochiにようやく行ってきました。
予約ができなかったので18時頃に直接来店して空きを待ちました。
思ったより早く、待ち時間は30分ほどでした。

くさデカ』にも登場の話題のオムライス!

今回私が選んだメインはオムライス。
しかもただのオムライスではなく、この店一押しのオムライスなのです。
それがこちら

「ドレス・ド・オムライス」
盛り付けたライスの上に卵をドレスのように巻いてのせたオムライス。

上にはさやいんげんとトマトが乗っています。
ソースはデミグラスとトマトの2種類。
卵の形状を保つためか、卵は固めでした。

なんと、あの『くさデカ』でも近々紹介されるのだとか。
こんなに綺麗なオムライスを見るのは初めてでした。
ぜひ味わってみてください。

Cocochi(ここち)~緑の谷のごちそうテラス~】
<営業日時>
年中無休
11:00〜21:30

<場所>
静岡県浜松市西区大久保町1173
「餃子の丸和商店」「JAとぴあ浜松西営農センター」「休耕寺」の近くです。

グループで「オムライス」「パスタ」「ピザ」「肉料理」をシェアして食べるのがおすすめです。