読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すくはま

静岡県浜松市に住むワーキングマザーによるブログ。浜松周辺の育児・保活・ハンドメイド・おすすめスポットなどを紹介

まるたまサマースクールに参加してきました

まるたまサマースクールが今日から開催

今日から8月、夏真っ盛りですね。
私は平日はクーラーの効いている会社でPCに向かっています。
しかし今日は違います。

有休をもらい肴町で開催されている
「まるたまSummer School」に参加してきたのです。

「まるたま」とは
浜松市中区肴町で行われている浜松のまちなかにぎわい活動のこと。
街中の空きスペースを活用して「まるたま市」という手作り市を開催しています。

今回はその延長で、
クラフト作家さん向けに販売や作るための知識を増やす講座が開講されました。

私は「まるたま市」出店者ではありませんが、
誰でも参加OKだったので今後の参考のため参加させていただきました。

今日開催された講座は

午前の部「ブログを活用した集客方法3つのコツ」
午後の部「ブログやネットショップ用商業写真の効果的な撮り方」

興味のあるテーマだったので両方参加させて頂きました。
本当は今後開催される他の講座も受講したいのですが、
流石に連続して有休ばかりとれないので今日一日に絞りました。

気になる受講内容とは

午前の部の「ブログを活用した集客方法3つのコツ」

講師はHamazoブログで有名な(株)シーポイントの太田広樹さんでした。

「記事の切り口」「書き方」「写真の撮り方」の3つのコツを
ご自身のブログを事例に説明してくれました。

実際にブログを見ながらの説明だったので非常にわかりやすく、
どういったカタチでブログを書くと楽しく続けられるのかのコツをつかむことができました。
物事をいろんな視点で見てみることで新しい面白さを発見することができるそうです。

午後の部の「ブログやネットショップ用商業写真の効果的な撮り方」

講師は内山写真デザイン事務所代表の内山文寿さんでした。
以前フォトカフェを運営されていたそうで、
家庭用のデジカメやスマートフォンでの写真の撮り方を教えていただきました。

光源の大切さや露出の調整の仕方は
今までデジカメの自動設定に頼り切っていた自分には目から鱗でした。
商品をきれいに見せるための写真の撮り方がわかってきました。

ちなみにiPhone率100%だったため、
iPhoneでの設定やアプリ紹介もしていただきました。

実践で私が撮影した写真です

右側で内山さんがレフ版を当ててくれています。
他の方の写真を見せていただきましたが、
同じ被写体でも撮ろうとしている写真のイメージがみんな違っていて、
それぞれ全く違う印象を受けました。写真って面白いですね。

私は「日向ぼっこ」している感じに撮りました。

午前の部は3名、午後は5名と少人数でした。
午前の部の参加者は3人とも午後の部にも参加だったので一緒にランチにも行きました。
私以外のお2人は、
レンタルbox店のAtelier Chocolat
ポーセラーツのサロンのELEFANTEを経営されている方々。
経営の生のお話も聞くことができました。
自分のやりたいことをしているお2人はとても輝いて見えました。

今日は有休とって思い切って参加して本当によかったです。
まるたまSummer Schoolはまだまだ開講されますので、
興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。