すくはま

静岡県浜松市に住むワーキングマザーによるブログ。浜松周辺の育児・保活・ハンドメイド・おすすめスポットなどを紹介

まちなか活性イベント、まるたま市に行ってきました。

まちなかで開催される雑貨の祭典

f:id:sukuhama:20161016223428j:plain

10月15日・16日に開催された「まるたま市」に行ってきました。

まるたま市は浜松市中区肴町周辺で開催される「まちなか活性イベント」です。

ドーナツ化現象が進む浜松では、まちなかの賑わいが現象しています。空きビルや空き店舗も多く、どうにかまちなかにもう一度賑わいを取り戻せないかと考えたのがこのイベントです。

まるたま市は空きビルや駐車場のスペースを利用して、雑貨や手作り品の販売をするマーケットなのです。地元の人に限らず、最近では県外からの出店者もいるのだとか。

 

f:id:sukuhama:20161016223509j:plain

開催地の肴町といえば夜の街のイメージですが、カフェやセレクトショップ、乾物屋さんなど昼間オープンしている店もあります。そういった店舗も協賛していることもあり、新しい発見もある面白いイベントなのです。

 

 

 こんなアイテムを待っていた!Des Ailes(デゼル)のアイディア商品を購入!

 

私がまるたま市に行くのは1年ぶり。今回まるたま市に行ったのは、欲しいアイテムがあったからです。それがこちらです。

f:id:sukuhama:20161016224206j:plain

Des Ailes(デゼル)さんの「折りたたみおもちゃ」です。

Des Ailes(デゼル)さんは「ママに翼を。」をコンセントにおしゃれで役立つ雑貨をハンドメイドで製作しています。昨年「ゆめフェスタ秋」というイベントでお隣同士で出店してからの縁があります。小さい子がいるからこそ欲しいと思えるアイテムがあります。

ママに翼を。Des Ailes(デゼル)

 

「折りたたみおもちゃ」は最初は男の子用のプラレールマットでした。ぜひ女の子用も欲しいと要望を受けてできたのが、このマグネット式のおもちゃです。

f:id:sukuhama:20161016225310j:plain

裏におかたづけポケットもついています

f:id:sukuhama:20161016225407j:plain

とっても可愛くて面白いアイテムなので、3歳の娘も夢中でした。

f:id:sukuhama:20161016225708j:plain

 

もうひとつ欲しかったのがこの「がま口タイプのニードルケース」。

f:id:sukuhama:20161016230153j:plain

針山にさしっぱなしの針をもっとスリムに収納したかったので、この商品がぴったりでした。ビニールと本革で針が飛び出ないようになっています。

 

どちらも前から欲しかった商品で、どうしても直接買いたかったので「まるたま市」に行ってきました。今後のアイテムも楽しみです。

 

Des Ailes(デゼル)の商品はネットショップでも購入できます。

Des Ailes(デゼル)ネットショップ