すくはま

浜松から小田原に引っ越しました

目印は巨大な船!ちびっ子も楽しめる堀出前中央公園(とびっこ公園)

大きな船の遊具でお馴染みの公園

 

f:id:sukuhama:20161103220909j:plain

浜松市西区雄踏町にある堀出前中央公園をご存知でしょうか?浜松市西区役所の隣にある大きな船の遊具がある公園です。名前は知らないけど、船の遊具は知っているという人も多いのではないでしょうか。

 

正直なところ、私も公園の名前はちゃんと知らなかったです。

f:id:sukuhama:20161103221036j:plain

通称は「とびっこ公園」と言うそうです。

とびっこって何でしょうか?近くにある「とびうお大橋」から来ているのかな。公園が広いというのはもちろんですが、さまざまな遊具が人気の公園です。

広い駐車場もあるので、遠くから車で遊びに来ることもできます。

公園内にはポケモンGOのジムとポケスポットが多数あるので、最近では大人もたくさん来ています。園内を一周回るだけでたくさんのアイテムやポケモンをゲット出来ます。

 

ちびっ子も楽しめる遊具がいっぱい

 

公園といえば定番のすべり台。

普通の公園の遊具って5歳くらい~を対象にしているところが多くありませんか?私も子供ができて初めてわかったのですが、よくある公園の遊具は1歳〜2歳の子には大きすぎるんです。すべり台までがロープのネットだったり、ジャングルジムだったり、階段が急だったり。すべりたいのに難易度が高すぎて登れない。うちの娘も1歳〜2歳の時にそうでした。

 

嬉しいことに、この公園では小さい子向けの遊具が設置されています。

f:id:sukuhama:20161103222423j:plain

高さが低めのなだらかなすべり台が沢山あります。1つの遊具に2つ以上のすべり台が付いているので、取り合いにならないんです。また樹脂製で真夏でもすべり台が熱くならない点も嬉しいです。

ブランコはカゴタイプなので、まだちゃんと握れない子でも大丈夫です。

大きい子は船の遊具、小さい子はちびっ子遊具と遊ぶ場所が分かれるのもいいですね。

 

残念な点は・・・トイレ!!

 

トイレットペーパーが無かったんです。

トイレットペーパーの在庫を持ち去る人がいるとかで、定期の補充しかしていないと張り紙がありました。ちょうどお祭り後に行ったこともあり、トイレットペーパーが全滅でした。

 

この広さの公園でトイレが使えないってありえない!!

 

どうしても行きたかったら隣の区役所やホームセンターのトイレに行けばいいのですが、やっぱり納得できない点でした。

小さな子を連れて公園に遊びに行けば、子どもはトイレ行きたいって言いますよ!小さな子はまだ我慢ができないので、公園内のトイレ設備は重要だと思います。

改善してください!

 

Google マップ